スタッフブログ

2017年8月31日 コレヒドール島

こんにちは!PICOスタッフのかおりです(*^_^*)
日曜日に、コレヒドール島(Corregidor island)にPICOの生徒さんと先生と行ってきました★

PICOでは日曜日に生徒さんと先生一緒に観光へお出かけできます(*^_^*)
フィリピン人の先生と一緒なので、英語の勉強にもなります!
行先は色々ありますが今回は、ヒストリカルな場所で歴史の勉強もできるコレヒドール島になりました。

コレヒドール島とは、、、
マニラ湾口からフェリーで1時間半程行ったところにある、おたまじゃくしの形をしている小火山島です。
マニラ湾の入り口にあるため、スペイン統治下時代の18世紀ころは要塞が築かれ、入国する外国船から税を徴収していました。
コレヒドールという名前はスペイン語の「厳重に検査する」に由来しています。
そしてアメリカ時代には軍事基地となり、太平洋戦争開始直後の日本進行に対して米比連合軍はここで最後まで抵抗を続け、最激戦地となりました。
まずマニラ湾からフェリーに乗ります!
コレヒドール島に到着後、ツアーバスに乗りました。

日本語を話せるフィリピン人ガイドのエドさんがガイドをしてくれました(*^_^*)
エドさんはユニークでとても親しみをもてる面白い人です!!

そしてまずは、マリンタ・トンネル(Malinta Tunnel)。
このトンネルは司令部、防空壕として使われていたトンネルです。アメリカ軍も日本軍も使用していました。
戦時中の様子を再現した映像等もありました。

1942年に日本に敗れオーストラリアに避難したマッカサー。
非難の際、I shall return. と有名なセリフを述べました。

大砲は島の様々な個所にあります。

アメリカ軍の宿舎として使われていたルインズ・オブ・マイル・ロング(Ruins of Mile-Long)。3階建ての宿舎。

スペインの植民地時代(1850年代)に建てられた灯台

この他にも、日本人戦没者を祈る慰霊碑や、戦争中の資料が展示されている記念館、アメリカ兵のためにつくられた映画館跡などもあります。
発電所もいくつかありました。

平和のために、戦争の歴史を学べるコレヒドール島はとってもおすすめです。

平日はPICOで勉強して、日曜は観光も楽しんでほしいです(*^_^*)

2017年7月11日 マニラツアー

こんにちは!PICOスタッフのかおりです。
先月の祝日に、PICOの生徒さんや先生と一緒にマニラツアーに行ってきました(*^_^*)

車で40分ほどで中心地のマニラ地区に着きます。
このエリアには様々な歴史的建造物があります。
今回のツアーではまず  サン・オウガスチン教会 (San Agustin Church)に行きました。
世界遺産にも登録されている1600年ごろに建てられた、フィリピン最古の石造建築の教会です。

内部には博物館もあり、礼服や宗教画を見ることができます。
今回は礼拝堂に入ることもできました。

そして車で数分の マニラ大聖堂 (Manila Cathedral)」に移動しました。
この教会はフィリピンで最も重要な教会と言われているようです。
そしてここにはアジア最大級のパイプオルガンもあります。
日曜でお祈りをしている方が多くいたため、写真はあまり撮れませんでした。

そして次は 国立博物館(National Museum) を訪れました。
ここにはフィリピンの歴史や植物、人類学など様々なものが展示されています。

その後はみんなでフィリピン料理のレストランにて遅めのランチをしました!

この日はフィリピンの祝日だった
ためデザートにも国旗がたっていました(*^_^*)
このデザートはビビンカという、お米からできているフィリピンの伝統的なお菓子です。
サイドにあるココナッツや黒糖と良く合います!
この後は、BGC(ボニファシオ・グローバルシティ)にある、ショッピングモールへ行きました!
その様子はまた次回ご紹
介させてください(^^♪

みなさんにも、日曜日にPICOの先生や生徒さんと一緒に観光ツアーを是非楽しんでほしいです(*^_^*)

2017年6月22日 学校周辺について

こんにちは!PICOスタッフのかおりです。

オレンジ色の花を咲かせる ファイヤーツリー という木の花が2週間ほど前から綺麗に咲いています。
この写真は PICOの校舎のあるマドリガールビジネスパーク 内で撮りました。
この敷地内には、アズミホテルや様々な企業が入っています。
セキュリティーのガードマンが常に巡回をしてくれているとても安全なエリアです(*^_^*)

今回は週に何度も食べたくなるようなステーキが食べられる場所を紹介します!

お店の名前は WOODEN HORSE STEAKHOUSE 。
アラバンで1番おいしいステーキ屋さんと言われています!
ここは本当に美味しいです(^^♪

日本人の方がオーナーをされているため、ステーキはもちろん、新鮮なサラダや美味しい日本米が食べられます。
メニューもお肉の種類も色々あるのですが、中でも安いのにとってもとっても美味しいのがこちら。

デンバーステーキ!このステーキに、美味しいサラダ・美味しい日本米がついてなんと380ペソなんです。850円ぐらい。
ステーキがテーブルに運ばれて来てから、カウボーイのような店員さんがあつあつの鉄板にソースをかけてくれます。
これだけでもテンションは結構上がります(*^_^*)
お肉も柔らかくて、ガーリックのトッピングもとても合います!
こんな美味しいお店はPICOから歩いて数分のMolitoにあります。

PICO徒歩圏内の ATC や Molito 、そして West Gate にていろいろな国の料理が食べられます!
先週の日曜日は、マニラに取材に来てくれたジャーナリストの女性の方とフィリピン料理をいただきました(*^_^*)

2017年5月26日 フィリピンの映画館について

最近はズンバにはまってます(*^_^*)
以前のブログでも紹介しましたが、夕方の適度な運動で気分爽快です。
開催場所はいっぱいあるのですが、PICOから歩いて数分のMolitoのスーパー前の広場で参加できます。
運動苦手な私でも楽しめます (^○^)♪

そして今回はフィリピンの映画館について紹介します!
フィリピンではハリウッド映画等は、公開日がアメリカと同じ日です。
最先端のハリウッド映画が楽しめるのが良いところですね(^○^)
基本的には毎週水曜日に映画館のスケジュールが更新されます。
私は、ATCというPICO近くのショッピングモールの映画館で映画をよく見ます!

ここで当日の上映スケジュールがチェックできます。

そしてここがチケット売り場です!

日本と同様、座席もここで指定します。
値段は270ペソ。今のレートで600円ぐらい。日本に比べると本当に安いですね。

チケット売り場周辺には、映画鑑賞しながら飲んだり食べたりできるように売店が数店舗あります。
日本の映画館よりバリエーションは豊富です!

映画館内もとてもきれいです!
ただ館内はクーラーが少し強めなので、カーディガン等の持参をおすすめします!

映画鑑賞もちろんなのですが、フィリピン人の映画の見方がとても面白いです(^○^)
みんないろんなところで笑っています。すごくリラックスして観ている感じですね

そしてエンドロールが始まったと同時にみんな館内を後にします。。

みなさんも週末にフィリピンでの映画鑑賞を楽しんでみてください(*^_^*)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

2017年4月26日 フィリピンのスーパーマーケット

こんにちは!PICOスタッフのカオリですwink

年間を通して暖かいフィリピンですが、3月~5月がフィリピンでは夏と言われています。今は観光にはベストなシーズンですね。
夏と言ってもマニラの夏は意外に快適で、夜は冷房をつけなくても眠れるくらいですeye

そして今回はスーパーマーケットについて紹介しますscissors

PICOの徒歩圏内には大きなスーパーマーケットが4つあります。
①多くの生徒さんが宿舎として利用されるstudio city近くのSouth supermarket。
②、③Alabang Town Center(ATC)の中には、Metro supermarket と Makati supermarket。
④PICOのすぐ隣にあるMolitoの中に、PUREGOLDと、いうスーパーがあります。

どのスーパーも広く品揃えも多く、食料品はもちろん、生活雑貨、シャンプーや日焼け止め等も買えます。

これはMetro supermarket の写真です。
缶詰だけでもこれだけあります(*^_^*)左側に写っているのは、パック詰めにされた食用油です!
日本では売っていないようなものが多く売っていて面白いです。

これは、バナナケチャップです!ちょっと不気味な感じがしますが、フィリピンではとてもポピュラーなケチャップです。
バナナを原料に作られているのですが、バナナの味はしません。
日本のケチャップと違い酸味はほとんどないです!

商品も足元から頭より高いところまで綺麗に陳列されています!

私はスーパーに行くとほど毎回マンゴーを買います(*^_^*)
日本だとマンゴー高くてなかなか食べられないのすが、フィリピンでは安くて美味しんです!

フィリピンのお土産として、スーパーでお菓子、バナナチップスやドライマンゴー等を買っていかれる生徒さんも多いです。

フィリピンのバナナチップス、薄くてパリパリしていて、キャラメルのような味もします。
普段のおやつとしても私はよく食べています!

女性の生徒さんは石鹸を買っていかれる方もいます。私も真似して買いました(^^♪美白用の石鹸がいっぱいあります。

フィリピンの人のお買い物かごの中を見てみると、お菓子の大量買いをしている人を良く見ます。笑
みなさんもフィリピンにいらした際には、スーパーで日本にはない面白いものを探してみてください(^○^)

2017年4月17日 PICOの近くにあるおすすめのレストランについて

こんにちは!PICOスタッフのカオリです。
今回は、フィリピンの食べ物や、PICOの近くにあるおすすめのレストランについてご紹介します(*^_^*)

日本ではフィリピン料理のレストランがとても少ないので、私もフィリピンに来るまではどんな食べ物があるのか知りませんでした。
実際のフィリピン料理は、どれも日本人の口に合うものばかりです!醤油ベースのものも多くあります。スパイスを使った料理は少ないです。
お魚料理もありますが、やはりフィリピンの方はお肉料理が好きですね!

ズ↑
この写真は、PICOと、生徒さんの宿舎であるStudio Cityとの間ぐらいにある「Gilligan's(ギリガンズ)」と、いうレストランで撮ったものです。
ここのレストランはPICOの生徒さんに一度は必ず行ってほしいなと思っています。
なぜなら美味しいフィリピン料理が手頃な値段で食べられるのと、店内が海賊?みたいで楽しいんです!

そして絶対に食べてほしい料理が写真の右下にある、Sisig(シシグ)です!
シシグは、フィリピン料理の代表格で、お店によっても少し味付けが違って、それも面白いです。
豚肉のほほ肉を細かくカットしたものと、ニンニクや玉ねぎなどが一緒に炒めてあります。

ギリガンズのシシグはカリカリ食感で、やみつきになります!毎週食べたいくらいです(^^♪
写真左下の料理もシシグです。こちらは豚肉ではなく、お豆腐のシシグです!

写真左上は、かぼちゃ、オクラ、トマト、ゴーヤなどの野菜をエビの塩辛で味付けしたPinakbet(ピナクベット)です。
フィリピンはお肉料理がとても美味しいので野菜不足になりがちですが、このピナクベットで他の栄養分も補給できます。
そしてエビ味が野菜に合ってとても美味しいんです!これを食べた日本人の方は、必ず「美味しい」と言っています。

PICOから徒歩圏内にはフィリピンレストランだけでなく、日本食はもちろん、いろいろな国の美味しいレストランがいっぱいです。
多くのPICOの生徒さんが宿泊するStudio Cityから道を渡ってすぐのところにはWest Gateという、きれいでオシャレなレストラン街があります。
West Gateにはレストランだけでなく、フィットネスジムやヨガスタジオ、マッサージショップ、カフェ、バー等いろいろあります。
日本の上嶋珈琲(UCC)のカフェもあるんです。ここで日曜や放課後に宿題をしている生徒さんも多くいます。私もたまに一人でふらりと行きます(^^♪

学校の近くのMolito(モリトー)、ATC(アラバンタウンセンター)というショッピングモールの中にも多くの美味しいレストランがあり、今晩はどこのレストランで食べようか?と、悩んでしまうくらいです(*^_^*)
また、Wi-fiを利用できるお店がほとんどです。

PICOのあるアラバンはマニラの一部ですが、多くの方がマニラに持つイメージとは大きくかけ離れています。
本当に安全であり、レストランもとてもきれいで美味しい料理が食べられます(*^_^*)
またレストラン等で店員さんとお話しするのも楽しいです!フィリピンの人はとても明るいです。
みなさんもPICOにいらした際には、是非フィリピン料理を食べたり、周辺のレストランに行ってみてください(^○^)
2017年4月17日 フィリピンでズンバ!

こんにちは!PICOスタッフのかおりです。
先週仕事帰りにATC(PICOの近くの大きなショッピングモール)に行くと広場でズン
バを開催していましたeye

ズンバはブラジル発生で、日本でも少し流行っていますが、フィリピンではフィリピ
ンのダンスなのではと思うぐらい流行っています!
私は一度プールの中でズンバをしましたwink
ズンバはダンス初心者の私でも楽しんでできますpunch

開催場所はスーパーマーケットの前や、公園、フィットネスジム等...。
音楽も振付も、そのときのズンバインストラクターによって変わるそうです。

PICOの生徒さんでも学校の帰りにズンバに参加している人もいます(*^_^*)
昼間は勉強に集中して、放課後はズンバで身体もスッキリしますね。
私も週に1回はズンバをして、もっと健康を意識しようと思います!

2017年3月17日 はじめまして

こんにちは。
PICO日本人スタッフのKAORIです!
先月からPICOで現地スタッフとして働いています。

本日よりスタッフブログを始めることになりました!
みなさまにPICOやマニラ、フィリピンの習慣などをお伝えできたらと思います(*^_^*)

初回は先月日帰り旅行で行った、タール火山について紹介したいと思います!

日曜朝8:00、PICOのあるアラバンから車で2時間弱。
タール火山は湖の真ん中にあるんです。
そのためボートに30分ほど乗り、湖を渡ります

次に馬に乗りタール火山の頂上を目指します!
私にとって初めての乗馬。ドキドキしていましたが、1頭につき1人ガイドさんが付
き添ってくれるので安心です。
急な上り坂も私の代わりに馬が頑張って登ってくれました(^^)/

そして頂上に到着!頂上からの景色は絶景でした。
火山の火口には更に別の湖がありました。
あまりの絶景に思わずみんな「わー!すごーい!!」と言っていました。
image1
image2
image3

頂上から火口の湖に向けゴルフをすることもできるんです!みなさんナイスショット
でした。
ゴルフボールはあとで担当スタッフが取りに行くそうです!

ガイドさんと一緒に頂上を散策し、再び馬に乗り下山。
その後は少し遅めのランチです!タール火山が綺麗に見えるレストランへ移動。
みんなお腹ペコペコで大量のフィリピンフードを堪能しました(*^_^*)
フィリピンのお肉料理は本当美味しいです!

ランチ後はこのエリアでとても有名なカフェに行きました。
コーヒーもお店の雰囲気もとてもオシャレでした。
みんなそれぞれコーヒーとブルーベリーチーズケーキをオーダー。
コーヒーはもちろんこのケーキもとっても美味しかったです(^○^)!

帰りは車窓からきれいな夕焼けを見つつアラバンに戻りました。
マニラのような都市からほんの2時間でこんな大自然を楽しめるんです!
マニラにお越しの際は是非行ってみてください(*^_^*)

大きな地図で見る

〒180-0012 東京都武蔵野市緑町1-5-1
東海グリーンパークビル2階

ホームページを見たとお伝えください 0422-21-3000

受付時間 10:00~17:00
(土日祝日休み)

お問い合わせ 詳しくはこちら